2011年8月24日水曜日

ちょっと公園までの旅:油田の里公園

「油田の里公園」

自宅から3.5キロほどの所にある公園で、私が毎日朝夕に散歩に行くところです。
太平洋側で唯一石油が採掘された所で最盛期には周辺のいくつもの油井から石油が汲み上げられていたようです。

それを紹介する資料館がある公園で、下の写真は復元した石油の手掘りの小屋です。




小さな公園ですが、春は梅に桜そして藤の花が咲きます。10数匹の鯉が泳いでいる池もあり、初夏には菖蒲、そして睡蓮の花も楽しめます。



池を囲むようになだらかな起伏のある芝生の広場が広がり、日中は多くのお年寄りがグランドゴルフに興じています。




また、上の写真のようにレンガで造られた大きなバーベキューの炉もいくつもあって、申し込みさえすれば誰でも無料で使うことができます。鉄板などの道具も無料で貸してくれるものがあるようで、休日は家族づれなどのグループでにぎわいます。


公園から200メートルほどの所には下の写真のような今でも石油が出る油井が残っており、たまに原油を汲み上げるような催しもあるようです。

非常に良質の原油でそのままでもランプや石油ストーブに使えるし、原付バイクの燃料にして走らせる試みなどもしていたのがテレビで放送されたようにも記憶しています?


興味のある方は見に来てください。

場所は、インターネットで「油田の里公園」で調べられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿