2011年10月3日月曜日

ちょっと公園までの旅:川鵜

ずいぶん涼しくなって、Tシャツ・短パンの散歩の服装も長袖ポロシャツにジャージの上下になりました。

そんな今日はめずらしく川鵜に出会いました。


昨夏は毎日の散歩コースの途中に一羽の川鵜が住み着いていて毎日見かけていたのですが、今年はさっぱりでした。

1キロほど下流ではいつも数羽の川鵜が見られるのですが、わたしが日々散歩する辺りでは久しぶりです。

水中に潜って魚を追いかける様子はなかなかの迫力です。

水深の浅いところではアオサギ・シラサギも小魚を狙ってジッと立っていて、鴨も水面を泳ぎ回っていました。

カワセミも飛び立ちました。

なぜか妙に野鳥たちがせわしげに動き回っていた日でした。


いつの間にか赤とんぼはすっかり見られなくなってしまいました。

季節の変化が急に速くなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿