2011年10月16日日曜日

ちょっと公園までの旅:野菜

天候が回復したので散歩に出掛けた。
風は爽やかなのだが、雨上がりで空気が澄んでいる分だけ日差しは強く蒸し暑く感じた。歩き始めるとすぐに額には汗がにじんできた。
こんな日はまだTシャツ短パンの方がいいと思った。(長袖ポロシャツにジャージのパンツだった)

今日も散歩の道筋にある畑で農作業をするご夫婦に出会った。
日頃しばしば出会うので、すっかり顔なじみになっている。

これまでも何度か畑で栽培している野菜をいただいていて、先日も「いつでも好きなだけ持っていっていいよ」と言われた。
もう市場に出荷したあとの余りだという。
きれいな野菜だけを出荷して、少しでも虫食いがあるものは出荷しない。
厳しく農薬の使用が制限されている減農薬で栽培しているのでどうしても虫が付きやすいのだそうだ。
帰り道とはいえ、家まではまだ1キロ以上はあるところなので、野菜を抱えて歩いて行くのは大変である。その時に「明日にでも車で貰いに来ますよ」と言って別れたままになっていた。

そこで、今日は家にもどると収穫のための鎌も持ってすぐに車でいただきに出掛けた。


腕に一抱えほどを収穫して家にもどった。
さまざまに料理して食べると、一体幾日食べ続けることになるのだろうか。

それにしても、たとえ毎日三食食べ続けたとしてもあの畑のものを全部は食べられないだろう。
また、畑の近くの人達みんなでいただいたとしてもとても食べきれる量ではない。
大方は次に栽培する野菜のための畑の肥料になってしまうのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿