2011年10月19日水曜日

芸術の旅:資生堂アートハウス

<資生堂アートハウス>

資生堂アートハウスから秋の企画展の案内のメールが届いていたので見学してきた。

JR掛川駅から西へ500メートル程の新幹線の線路沿いに資生堂の工場がある。その敷地内に綺麗に刈り込まれた芝生の庭が広がった一角があり、そこに資生堂アートハウスがある。

今回は「うるし、麗し 五人の人間国宝による漆芸展」と銘打った作品展である。毎回展示されているのは20点前後と数はそれほどではないがなかなか見応えのある作品が多い。

今回もそれぞれに特徴があり楽しく見学できた。
(以下展示作品の一部、資生堂アートハウスホームページより)







今回は常設展示も夏に訪れた時とは入れ替わっていた。



<資生堂企業資料館>

同じ芝生の庭の5~60メートル離れた所には資生堂企業資料館もあり、創業時から現在までの資生堂のさまざまな製品やポスターなどがすべて展示されていて、資生堂の歴史を感じ取ることができる。

昔懐かしいものが数々あって、人それぞれに思い出に浸れる場所でもある。


いずれも入館は無料というのも魅力である。

0 件のコメント:

コメントを投稿