宿からは約30キロの道のりである。
結構道路が入り組んでいて分かりにくいのでナビまかせで走ることにしたがやや不安だ。
実はこのナビ、我が家から50メートルほどの所にあるスーパーで目的地を自宅にすると、自宅から逆方向に向かうのである。そして4~500メートル先にある県道のバイパスに入り次のインターチェンジを降りて自宅に向かうルートを示すのである。50メートル先の所に行くのに、なんと6キロ以上遠回りをするのである。こんなちょっとおバカなナビなのだ。(ちょっとではなく大バカかもしれない)
まあ近くまで行ったところで自分でルートを選ぶことにして、とりあえずはナビに従う。
東尋坊に近づくと、道路のあちこちに東尋坊への案内標識が現れてきた。ときどきナビが案内標識と違うルートを指示するが、勿論無視して案内標識に従うことにした。
そのうちに見覚えのある道路や海岸の景色が広がってきて無事に東尋坊にたどり着いた。走行時間は1時間ちょっと、9時を少し回ったところだった。
車を土産物店の駐車場に置く。勿論無料である。店で買い物をしてもらうことをねらっているのだが、特に買い物をする必要はない。
すぐ横に大きな市営の有料駐車場があるが、そこに入っている車など無い。料金係の人件費だけ税金の無駄遣いをしているような気がする。
駐車場からは店の中を通り抜けて東尋坊の断崖のうえに出る。天気は快晴で真っ青な空と海が視界いっぱいに広がった。
こんなにきれいに晴れ渡った東尋坊は初めてである。
最初に来たのは厳寒の2月で、海から冷たい小雪混じりの季節風が吹き付けていた。それはそれで冬の日本海の風情はあったが、目の前に広がった真っ青な景色にはかなわないだろう。
こんなにも天候に恵まれることは滅多にないことなので、昨年に続いてになっても、今回もわざわざここに立ち寄ってよかったと思った。
通りに立ち並ぶ土産物店の店内を見て回ったが、取り立てて気を引くような物もなかったので、何も買わずに車にもどった。
10時00分永平寺に向かう。
0 件のコメント:
コメントを投稿